きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2008.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.07


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.06.27  数字の練習 <<18:31


毎朝のお勉強の課題の中に
最近数字の練習も入ってきました。
もちろんひらがなもまだまだ覚えてないし
自分の名前がやっと書けるぐらいになっただけなんですが…

数字は1.2.3ぐらいで
今日は3の練習。
もちろん初めてなので書けるわけもなく
横向いてカモメのようになっていたようです。
まぁ最初だし何回も練習していくうちに形にはなっていくだろうと思ってます。

それと紐結びの練習もやってますが
かなりうまくなってきてるみたいで
交差にするところまでは完璧にできるようになりました。
あと結ぶということはまだまだ難しいようだけど
これも回を重ねるごとにできるようになるだろうと
マイペースな母であります。



No.237 / りゆのこと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.26  やっと入れた <<18:20


今月はじめにした学校のプール開き。
でもプールの日に限って雨が降ったりで全然入れませんでした。
で…今日やっといい天気になって入ることができました。

プール大好きりゆにはたまらない時間。
思う存分楽しんでくれ~
といいたいとこですが…
生まれつきの中耳炎があるため耳の中に水が入らないようにしなければ
なりません。
先生にお願いして入水の時は耳栓をしてもらうようにしてます。
もちろん大きいプールには入れないので小さいプールに入れてもらってます。

今日みんなが大きいプールに入ってるのを見て
「あっち」と指差ししたらしいのですが
グッとかしこく我慢でした。

すごく大好きなことを我慢しなくちゃいけないことって大人でも辛いのに
子供ならなおさらですよね。
でもよく我慢してると思います。
いつかは耳のことも気にせずプールに入れるときが来ると信じてます。

No.236 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.23  ランチ <<18:15


今日は友達とランチに行ってきました。
りゆの療育時代から仲良くさせてもらってる友達で
家も近いのでたまに
ランチに行ってお互いの近況なんかを話しあってます。

今日もいろいろ話できてとっても楽しかったし
お互いの悩みなんかも話せてよかったです。

一生の大切な友達。
これからもよろしくお願いします。

No.235 / ひとりごと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.19  検診 <<22:22


今日は妊婦検診に行ってきました。
25週目で7ヶ月の真ん中。
ベビは先月の検診から倍の大きさになっていて
元気に動いてくれていました。

性別はどっちか聞かないことにしてるんですが
私は女の子だったらいいな~って思ってます。
でもりゆにしたら同姓の兄弟の方が
いろいろ力にもなってもらえるかな~って考えたりもします。
どちらにしろ元気ならいいんだけどね。
毎回エコーで胎児の足の長さや心臓の様子なんかをじっくり診てもらってます。
エコーだけではすべてわからないけど「異常ないよ~」って言ってもらえたら
なんか安心感が沸いてきます。
でもでもやっぱりいろいろ考えてしまうことはあります。
絶対大丈夫という保障が100%ではないわけだから…

ほんとの事いうとすごく産むのは怖いです。
無事に出産まで行けるかなとかも考えちゃうし
出産してからひょっとして何か起こるかもしれないんじゃないかとか
いろいろ…

でも産むと決めた以上は私ががんばらないと。
考えすぎてストレス溜めるとベビちゃんにいいことないもんね。

次は来月の真ん中に検診行ってきます。
また元気に動いててよ~


No.234 / ひとりごと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.18  地域小学校との交流 <<18:04


今日は午前中地域の小学校へ交流に行ってきました。
昨年までは特別支援学級の生徒さんたちと一緒に過ごさせてもらったりも
してたんだけど今年から生徒さんがいなくなり
2年生のクラスに入って一緒に授業を受けさせてもらうことになりました。
ちょうど3クラスあるので
学期ごとにひとクラスずつ入れてもらうそうです。

今回は2年2組に入りました。
2・3日前にクラスの生徒さんが招待状を持ってきてくれて
今日も玄関までお迎えにきてくれました。
りゆは「どこに連れて行かれるんや~」って顔して
緊張もしていました。

教室に入るとみんなが迎えてくれて
最初りゆがみんなにごあいさつ。
あとからクラスのみんなが1人1人ごあいさつしてくれました。

授業は音楽と図工。
音楽はとっても大好きなので
初めて聴く曲でも楽器を持ってリズムよく叩いたりしていました。
ダンスもすごくうまかったです。
休憩時間は外へ出てボール遊びをし
そのころには緊張もすっかりほぐれて打ち解けていました。
図工でははさみを使ったりという苦手な製作。
でも養護学校の先生に手伝ってもらいながら
がんばって作ってました。

午前中だけの短い時間だったけど
りゆにとっては内容の濃いとっても充実した時間をみんなと過ごせたと思います。

2学期もまた楽しみだね。


No.232 / りゆのこと / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.16  プール開き <<18:30


今日から学校もプール開き。
今日は入ったら気持ちいいだろうな~ってぐらい
いい天気だったけど
りゆは風邪気味だったので入れませんでした。

見学の生徒さんはプールの時間は
プレイルームで遊ばせてくれるんだけど
今日はプール第一回目ということで
みんなで一緒にリング体操ってのをしたみたいです。
もちろんりゆも参加したそうで…

それからプールに入りました。
りゆはプールサイドで見学してる間大きなタライに水を
入れてもらって足付けだけしたそうです。

次のプールの時は入れるといいね。


No.231 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.08  日曜参観日 <<21:21


今日は日曜参観日でした。
パパも一緒にりゆの様子を見に行ってきました。

授業は音楽でした。
りゆの大好きな音楽だったので
ノリノリでやってくれてました。
普段はなかなか学校での様子見れないから
参観日とかはとってもワクワクしちゃいます。

がんばったね。

No.230 / りゆのこと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.04  避難訓練 <<15:27


今日は学校で避難訓練がありました。
朝の会の途中で練習用のサイレンが鳴り
最初は「何が起こったんや~」という表情をしていたけど
訓練ではどんなことするの??とたずねられると
口にちゃんとタオルを当てていたそうです。

実際サイレンが鳴ったときも口にタオルを当てて
避難できたそうです。
外に出てからは消防車や起震車を
見学してよろこんでいたそうです。

これからの世の中どんなことが起きるかわからないので
現実に起きたときちゃんと逃げれるように
しておかなければならないです。


No.229 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.03  校外学習 <<15:20


今日は午前中校外学習で
切符を買って電車にのろうということを体験してきました。
あいにくの雨だったのですが
電車に乗れるということで
ハイテンションになっていたそうです。

普段電車ってあんまり乗らないから
すごくうれしかったのかも…
こういうこともいい経験になりますよね。



No.228 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.06.02  梅雨入り <<21:16


やってきました。
ジメジメの季節が…

今年は例年より早いみたいですが
早く梅雨明けしてくれるのかな~

今日は午後からずっと雨でした。
りゆを迎えに行くとき少しパラパラしてたけど
それから本降り。
雨だからか少し肌寒く感じました。

明日からも雨や曇りのうっとうしい天気なのかな~
梅雨入り前に布団やシーツ干したかったです。


No.227 / ひとりごと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
