きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.01.25  がんばってます <<18:05


今日はクラスでもお休みの子が多かったらしく
グループ学習は4人(いつもは7人)でお勉強したみたいです。
今月は「おおきなかぶ」のお話の絵本。
最初は先生が絵本として読んでいただけなんだけど
先週からペープサートでやってるみたいで
りゆは自分の役のぺープサートをしっかり持って
上手にしているそうです。
「うんとこしょ…」の掛け声もうまく言えてるみたいです。

次からはお面をつけて実際にカブを引っ張ったり
劇風にやるそうです。
どんなのか見てみたい~

子供の一生懸命な姿は感動ですよね。




No.200 / りゆのこと / Comment*5 / TB*1 // PageTop▲

2008.01.22  はさみ <<17:47


学校で毎朝自分の名前を書く練習と
いろんな形の線を書く練習をしているんだけど
今週から「はさみ」の練習も始まりました。
「はさみ」はとっても苦手で学校に持たせてるのは
バネがついてるやつで危なっかしいけどこれならなんとか使えてるみたいです。

普段から少しずつ練習させてあげれば
うまく使えるようにもなるんだろうけど
そんなこと全然させてないしなぁ~
まっそのうち使えるようになるやろ~って安易な考え方でいます…(汗

なんでもそうだけど
させてあげなきゃ何もわからないままなんですよね。
1回2回で覚えてくれるならいいけど
そういうわけにはいかないしね。

週末にいつも宿題(自分の名前書き)持って帰ってくるから
そのときに一緒に「はさみ」の練習もさせてあげようかな~




No.199 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.01.21  寒すぎる~ <<18:41


昨夜から雪が降り出し朝起きると薄っすらと積もってました。
そりゃ寒いはずだわ。
きっと今日はりゆの学校もお休みだろうと思っていたけど
バスも運行できるということで登校しました。
30分遅れだったけどね~
めったに見れない雪を見て
すごくうれしそうでした。
バスを待ってる間雪投げしたりして
はしゃいでました。

りゆが帰ってくるころには雪もほとんど溶けてました。
たまに降るからワクワクしちゃうのかも。

また積もるかな~



No.198 / ひとりごと / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.01.16  雪が積もってました <<08:39


今日はめちゃ寒い1日でした。
りゆの学校のほうは雪が積もっていました。
学校へ行くまでにトンネルがあるんだけど
そのトンネルを越えると雪国だったみたいです。
山のほうなんで冬は雪も降るしかなり冷え込みます。
同じ県でもこっちは積もるなんてめったにないし
りゆは雪見れて喜んでたかも…

それにしてもほんと寒いです。
風邪引かないようにみなさんも気をつけてください。

No.197 / 養護学校 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.01.13  笑いと涙 <<06:25


今日はレンタルビデオ屋に行ったら
レンタル料半額セールやってたので
「くれ○んしんちゃん」の昨年公開された映画のDVDを借りて来ました。
ずっと見たかったんだけどいつもレンタルされててようやくでした。

りゆはしんちゃん大好きで家に着くとすぐに見ようとしてTVの前へ座ってました。

親子3人で笑いながらも
感動して涙したりとってもいい映画でした。

今年は映画館に行って見れたらいいなぁ~。


No.196 / ひとりごと / Comment*2 / TB*2 // PageTop▲

2008.01.09  和太鼓 <<17:33


今年最初の和太鼓教室に行ってきました。
先月末のお稽古お休みしたから約1カ月ぶりで
太鼓見るなり「ドンド~ン」って叩きながら走ってました。

今日はお休みのお友達が何人かいて少人数でした。
その中でりゆはテンションも高くて
1人で盛り上がってました…

まだ1人でテンポに合わせて叩いたりってことはできないので
親子参加なんだけど一緒にいる私の方が疲れてしまってます。
でも和太鼓叩くとなんか「スカ~ッ」として
ストレス解消できてます(笑)

演奏できるならストレス解消で
ずっと叩いてるかもしれないっす。



No.195 / りゆのこと / Comment*5 / TB*1 // PageTop▲

2008.01.07  始業式 <<16:38


今日から3学期が始まりました。
休み中は遅寝遅起きだったから絶対朝起きないだろうな~って思ってたら
めちゃ早く起きてきてくれました。
昨日の夜に学校へ行く準備してたから
それを見て学校へ行くんだって感じたのかな…

朝はあいにくの雨でかなり冷え込んでました。
りゆは久しぶりに同じバス停の友達に会えて
傘もささずに走り回ってたから怒ると
「やれやれ…かあちゃんは…」ってクレヨンしんちゃんの真似して
パァ~って逃げていきました。
私がしんちゃん好きで漫画をよく見てるから
一緒に見てるうちにいろいろ覚えちゃったんだろうな~
漫画で見てると笑えるけど実際に子供にされるとかなりムカッてきました。
テレビの影響って怖いです。

そんなりゆも学校では久しぶりだったからか
先生に話しかけられても緊張して何も答えられなかったみたいです。
バス停での元気はどこいったんや~
学校ではいい子ちゃんで通ってるから仕方ないかっっ。

3学期も先生にいっぱい褒められるようにがんばれ!!







No.194 / 養護学校 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.01.03  パパの実家 <<19:41


今日は兵庫県にあるパパの実家に帰りました。
と言っても日帰りですが…
早く行くつもりが前日の夜更かしで朝もなかなか起きれず
結局家を出たのは昼前ごろでした。

奈良から兵庫までは高速乗って約2時間弱なんだけど
結構混んでて着いたのは3時ごろでした。

パパの実家だしのんびり寛ぐってこともできず
義弟の子供さんとりゆと3人で遊んでました。
夜ご飯も一緒に食べて帰ればよかったんだけど
明日りゆの病院だったから遅くならないうちに帰ってきました。

また時間のあるときにゆっくり行かせてもらいますね。


No.193 / ひとりごと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.01.01  2008年 <<15:57


昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。



No.192 / ひとりごと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
