きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2007.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.12


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.11.28  交流に行ってきました。 <<20:22


今日は地域の小学校と始めての交流に行ってきました。
学校まで送っていったらちょうど養護学校の先生も来てくれたので
一緒に中に入ろうとしたら
りゆがかなり不安そうな顔をして私の手を引っ張ろうとしました。
初めてのとこだし「どこへ連れて行かれるんやろ」と思ったのかも…

職員室で待機してるときもソワソワと不安そうだったけど
体育館へ案内してもらって
1年生のみんなが拍手で迎えてくれて
スキンシップ遊びやボール遊びなんかをしているうちに
すっかりみんなと溶け込んで緊張もどっかに飛んでいってました。

幼稚園からの仲良しのお友達もいたし
「りゆくんこっちきて~」とかって誘ってもらえたりもして
楽しく過ごせたんじゃないかな~って思います。

養護学校の先生が帰りに
「3学期もまたお願いします。」って言ってくれたので
また来れたらいいな~っ。






No.181 / りゆのこと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.27  歯が抜けました。 <<20:06


前歯がとうとう抜けちゃいました。
以前からグラグラし始めてて
少しずつ取れそうな感じになってたんだけど
無理に取るのもどうかと思ってしばらくほっておいたんだけど
昨日何気に触ってみてみると取れかけだったので
抜いてしまいました。

前歯が無くなるとな~んかマヌケ面です。




No.180 / りゆのこと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.23  おでかけ <<20:43


今日は勤労感謝の日でお休み。
今週は月曜日が土曜日の振り替えでお休みだったし
3日しか学校へ行ってないです。

午前中はゆっくり寝て昼から出かけようかと思ってたら
パパの知り合いの方が来られて家でおしゃべりしてました。
そして夕方ごろからようやくおでかけ。
といっても行くとこはなくショッピングセンターをブラブラしてました。
クリスマスも近いから
サンタクロースやクリスマスツリーの飾りばかりで
りゆは釘付けになっていました。

クリスマスプレゼント考えなきゃな~



No.179 / ひとりごと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.19  インフルエンザ予防接種 <<19:39


今日は振り替え休日で学校はお休み。
久しぶりに朝はゆっくり寝れました。
特に用事もなかったので家でのんびりと過ごし
夕方にりゆを連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました。
少し鼻水は出てたけど注射は大丈夫ということで
無事に1回目が終了。

2週間後ぐらいに次は2回目です。
またまた無事に受けれるといいけど…

りゆは注射されるまではご機嫌だったけど
「ブチュ~」とされて
「ギァ~~」と叫んでました。
そりゃ痛いもんね。
でもよくがんばったよ。




No.178 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.17  ふれあいまつり <<18:31


今日は「ふれあいまつり」でした。
始まるのは10時からだったけど
少し早めに行って朝の会の様子を見させてもらいました。
もう衣装に着替えて準備はOKって感じでした。
朝の会が終わって体育館へ移動して
発表会を見させてもらいました。
りゆが登場してきたのは始まって少ししてからでした。

同じクラスのコ達と
「勇気100%」という歌にあわせてとっても上手に太鼓の演奏を
してくれました。
もぅすごく感激してしまって涙が流れてしまいました。
毎朝頑張って練習してきた成果以上の
とってもすばらしい演奏でした。

発表会が終わってからはバザー会場へ。
昨日準備のお手伝いしてたときに狙ってた品物をゲットして
あとは靴下やら体操服やらいろいろ買わせてもらいました。

今日の感動は一生忘れません。
りゆありがとうね。



画像

(見にくくてすいません。りゆは左側です)



No.177 / りゆのこと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.14  和太鼓 <<12:37


今日から和太鼓を習い始めました。
療育施設に通ってたときのママ友からの誘いで
ちょうど学校でも発表会に向けて太鼓の練習を
してるのでいいかな~と思いまして…

今回が初めてで
他にも7人ぐらいいました。

最初は親子で一緒にやってみて
1人でできそうなら少しずつさせてみようと思っています。

型にはめようと思わず
りゆが楽しんでくれたらいいかな~っ。


No.176 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.12  リハーサル① <<20:36


今日は土曜日に行われる「ふれあいまつり」の舞台発表会の
リハーサルでした。

最初は小学部の高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの劇。
次にりゆ達低学年の劇があります。
劇の内容は「西遊記」~みんな、なかま~ です。

どんな風にりゆが演じるのか楽しみです。
出番が結構後の方らしいんだけど
練習のときは自分の出番までちゃんと
待っているそうです。

木曜日に2回目のリハーサルがまたあるそうです。

舞台発表は小学部だけで
終わってからは中学部と高等部の生徒さんたちによる出店が
あるそうです。

いいお天気ならいいのになぁ~





No.175 / 養護学校 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.10  鼻水 <<18:36


昨日の夜から鼻水がズルズルと出だして
今朝起きると鼻の周りがカピカピになってた。
ひどくならないうちに朝から耳鼻科へ行って鼻のお掃除と
ネフライザーってやつをしてもらって
薬ももらってきました。

インフルエンザも今年は早く流行してるみたいだし
鼻水止まって良くなったら
予防接種に行かなきゃ~。




No.174 / 病院 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.08  病院は疲れる <<18:24


今日は朝から友達の子供を連れて病院へ。
というのも火曜日に友達の子供が熱出て近くの個人病院へ
連れて行って診てもらったら
「肺炎になりかけてるからすぐ入院やから総合病院へ行って」
と紹介状を渡されたらしくそのときは
旦那さんに連れて行ってもらったらしいのだが
結局入院まではしなくていいとのことで
薬だけもらいまた木曜日に来てと言われたものの
その友達はペーパードライバーで車になんて乗れるわけもなく
ましてやかなり遠い病院だったので
私に頼んできたというわけです。

友達の子供は今まで大きい病気とかしたことがなく
「入院」って言われたときすごく動揺してしまい
パニックになってしまったらしいです。

まさかうちの子が病気なんて…って思ったのかも。

私もりゆが最初に大きい病気したときは
どうしていいか分からなかったけど
今では慣れっこになってしまってます…

病気になるって決してうれしいことではない。
そう思うと健康でいれることって
とってもすばらしいことなんですよね。


No.173 / ひとりごと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.06  進路 <<10:34


かなり前になりますが
りゆの養護学校で「進路講演会」というのがあり
本校の卒業生の方達が来て
卒業後の進路や現在の子供の様子なんかについていろいろお話をしてくださいました。

そのときの様子をまとめた「進路だより」を読み返していて
学校卒業後のことすごく考えてしまいました。

就労してしまえば「終わり」ではないんですよね。
生活の一部なわけでそれを続かせて毎日の生活を送っていく。
でも生活の基礎になるお金も賃金で食べていけるか分からないし
そうなると障害者年金を加えて生活していかなきゃならない…
その障害者年金も年々5円10円…という感じで減って行ってるみたいだしりゆがもらえるころには今より少ないんだろうな~っ。

自立支援法という制度ができ利用者は1割負担だけど
でも事業所自体がやっていけなくなってるみたいで
実際つぶれたりもしてる。
要は1割負担にはなるけどサービスがなくなるよりはマシだろうということで
決まってしまった法律だそうです。
親が生きている間はサポートしてあげれるけど
おそらく先に亡くなってしまうだろうし
30年ぐらいは1人で生きていかなければならない。
その間も年金の中から1割を払っていかないと駄目なわけで
すごく負担がかかると思います。

私が住んでるとこは全国の中で1番福祉サービスの悪いとこ。
他のとこはまだマシみたいだけど
でも世界中どこをさがしても障害者に負担をかけている国は
ないそうです。

選挙でよく「国民の皆様の期待に応えます」と言ってるけど
議員と国民の間には距離がありすぎるし
実際に議員達が国民の立場に立ってみないとなにも見えてこないんじゃ
ないかな~と思います。









No.172 / ひとりごと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
