きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2007.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.11


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.10.31  楽しい時間 <<16:44


今日は療育に通ってたときの友達ママ達と久しぶりに
ランチに行ってきました。
いろいろ話していてもお互いに分かるし
分かってもらえるし
なんだかとってもホッとする時間が過ごせました。
子供のことはもちろん療育のことや悩みや愚痴も言えるし
悩みも分かるし参考になることもたくさん聞けるし…

学校は地域の小学校のママと1人はりゆと同じ養護学校のママだけど
それぞれ大変なこともあるけど
しっかりしてるママばっかりだから
私なんて教わることだらけです。

でもすごく元気がでました。
最近落ち込みばっかりだったけど
勇気をもらえました。


みんなに出会えて本当によかったと思います。






No.169 / ひとりごと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.29  小学校の交流 <<15:06


今日りゆが幼稚園のときの友達から電話がかかってきて
いろいろしゃべってました。
そしてそのときに
「りゆくん小学校にくるの??」と聞かれたので
来月の末に地域交流に行かせてもらうことを
話しました。

3時間目が1年生たちと遊んで
4時間目が障害児クラスのみんなと遊ぶらしいです。

同じ幼稚園だったコはりゆのこと知ってくれてるけど
そうじゃないコたちのために
養護学校のほうから自己紹介カード(写真もつけて)を
作ってくれて
1年生の教室に貼ってもらっています。

「りゆくんが来るからうちの子めっちゃ喜んでるわ」と言ってもらえることも
あるので
うれしいです。
りゆ本人はわかってないんだけどね~

親としては小学校はじめての交流だし
不安と緊張はあるけど
みんなと混じって仲良く遊べたらいいなって思います。





No.168 / りゆのこと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.26  秋の遠足 <<18:47


今日は遠足で
「関西スポーツサイクルセンター」へ行ってきました。
明け方ごろから雨が降っていたので
多分中止だろうなぁ~と思っていたら
学校に行くころにはすっかりやんでいたので
どぅだろうと思っていたのですがやはり行ったみたいでした。
ところが
お昼ごはんを食べる少し前に大雨が降ってきたらしく
室内でのお弁当。
まぁでも予定していた乗り物にはすべて乗れたみたいだったので
とりあえずは楽しめたのではないかな。

お弁当を食べてからは
室内で遊び(遊ぶとこがあったみたいです)
帰ってきたそうです。

りゆは怖い乗り物のときは
泣き顔だったらしいです。

今度は家族でまた行ってみたいと思いま~す。


No.167 / 養護学校 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.21  筆箱 <<12:32


今日は午後から某大型スーパーへ出かけました。
目的はりゆが学校で使う「ふでばこ」を買いにです。
朝のお勉強をするようになったから
「ふでばこ」を持ってきてくださいと言われ
どんなのにしようかず~っと悩んでて
あちこち探しまくったけど
私が気に入るやつがなくて(使うのはりゆなんだけど…)
どうしようか迷いに迷い
結局はナイロンのふたがカパカパあくのにしました。
鉛筆削りもついてるし壊れにくいかな~と思いまして…

私って買い物にすごく時間がかかって
「これだっ」てのを見つけるまで徹底的に探しちゃうんです。
自分でもイヤになってしまうときがあるんだけどね。
トホホ…









No.166 / ひとりごと / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.19  雨の1日だけど忙しかった。 <<12:25


今日は朝からずっと雨が降っていました。

雨だと外出するのがめんどくさくなってしまうけど
午前中に眼科の診察へ
終わってからは近所の人とスーパーへお買い物。
帰ってきたら昼前で
ご飯食べてしばらく休憩して
りゆのお迎えへ。
そしてそのまま社会保険事務所へ
祖母の年金の手続きに行き
帰りにりゆの服を買いにあちこち行ってきました。

家に着いたら夕方5時過ぎ…
夜からまた出かけなきゃならなかったから
急いで夜ご飯の支度をして食べました。

朝から夜までフル回転の1日でした。






No.165 / ひとりごと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.17  朝のお勉強 <<17:45


今週から毎朝着替えが終わってから朝のお勉強を
しているそうです。
ファイルからプリントを外すということから
やってるらしいのです。
(なかなか難しいから引きちぎってしまうらしいけど…)
お勉強の内容は数字の1~7のところに順番にシールを貼っていく
ことや曲線なんかの線なぞり。
数字はまだまだ順番の意識はないから途中で飛んだりするけど
口で言うのはなんとか言えてるみたいです。
あとは自分の名前を書く練習もやってるらしいけど
まだまだひらがなの理解はないので
書くのは難しいと思います。

最後まで終わったらまたプリントを
ファイルに戻すことも頑張ってるみたいです。

なんか一生懸命やってる姿が目に浮かびます。
数字やひらがなも今すぐ覚えれるってわけではないけど
いつかは書けたり覚えたりできたらいいなって思います。



No.164 / 養護学校 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.10  成長してました。 <<20:40


今日は午後から大学病院へ発達検査に
行ってきました。

部屋に入ってすぐにおもちゃのあるとこへ行き遊ぼうとしたので
その間に先生に1年間の様子なんかをお話しました。
すこしずつだけどできてることも増えてきてるし
私が感じた1番の成長はイスにちゃんと座って与えられた課題を
できるようになったことです。
集中力がついてきたのかな~
今回も長い時間イスに座って嫌がらずがんばってくれてました。
今までだったら
わかるわからないは別として
イヤになったりしてきたら
イスから立ち上がって違うことしたり
私にあたったりしてたんだけどな~

りゆなりに成長してきてるんですよね。

検査の結果というか
知的発達年齢は
2歳半でした。

ちなみに昨年は2歳でした。
1年で半年も伸びてるぅ~
すごいすごい。

この調子でこれからもがんばろうっっ。





No.163 / りゆのこと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.09  風邪 <<19:47


連休に入ってすぐに風邪をひいてしまい
今日は咳も鼻水もすごかったので
学校はお休みして
耳鼻科へ行ってきました。

鼻水がすごく詰まってて
ジュルジュルしてたから
薬を処方してもらったんだけど
「体重はいくらかな??」という先生の質問に
「そんなの関係ねぇ~」と返してました。
ちゃんと振りつきで…

先生は一瞬ビックリしてたけど
「体重は関係あるよ~」と
逆に突っ込まれてました。

今はオッパッピーの小島さんが好きみたいです。
外では真似するの控えてほしいけど。

でもそんなことできるぐらいだし
めちゃくちゃしんどいこともないのかも…。




No.162 / りゆのこと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.10.01  年はとっても… <<22:10


今日は私の誕生日でした。
お祝いなんて誰もしてくれないけど
誕生日ってなんか特別な日のように思います。

旦那からはプレゼントなんてないけど
「おめでとう」
といってくれました。

それだけでもうれしいです。







No.161 / ひとりごと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
