きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2007.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.09


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.08.31  7歳の誕生日 <<20:58


今日はりゆの7回目の誕生日。
産まれてきてくれて
もぅ7年も過ぎたんだ~と
すごくうれしい気持ち。

ご飯はりゆの喜ぶものにしてあげようと
いろいろ考えて
「アンパンマンハンバーグ」
にしました。
ちょっと大きめに作った丸い形のハンバーグに
アンパンマンの顔をつくってみました。
完成品は「これってアンパンマン??」って
思われそうな出来だったけど
りゆは
「アンパンマン アンパンマン」と
喜んでくれてました。アリガトョ~

ご飯が終わってからは
お待ちかねのケーキ登場。
20070902210129.jpg


上手にろうそくを消して
早く食べたい~といった感じでアピール。

20070902210302.jpg


ケーキ大好きなんで
すごくうれしそうに食べてました。
ほっぺにまで付けちゃってるし…


でも子供の成長はうれしいことです。
今年も素敵な1年になるといいね。

おめでとう。りゆ。


No.151 / りゆのこと / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.27  あともう少し <<21:47


長い夏休みもあと一週間になってしまいました。
今年は9月1日2日が土日になってしまってるので
余計に長く感じてしまう。

宿題もあと少しだしなんとか終わりそう。
あと親の宿題もやらなければ…
子供の様子を毎日書くという日記みたいな宿題。
これから毎年あるのかと思うと
気が遠くなりそうだけどね。

夏休みは
特にどこに行くこともなく
近場で遊んでばかりだったので
どっか連れて行ってあげようかな~


No.150 / ひとりごと / Comment*5 / TB*7 // PageTop▲

2007.08.23  なんで今日なの?? <<10:11


今日は夏休み最後のプール登校日。
りゆは入れないけど
学校大好きだから行くだけでうれしいだろうと思います。
私も少しゆっくりできるし前の日から
済ませれる用事を済ませようと予定を立ててた。

それなのに朝からすごい雨が…
昨夜から雷も鳴ってたのが
朝になってもまだ鳴ってた。

ひょっとして今日休みかも…
と警報が出てないかPCで確認してみたら
「大雨洪水警報」が出ていました。
めちゃショック~
そして連絡網で「今日はお休みになりました」と回ってきました。
なんで今日に大雨降るかな~
夏休みの登校日に警報出るなんてついてないというか運が悪いというか…

用事もまた後日にあおずけです。







No.149 / 養護学校 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.22  やっちゃいました。 <<10:02


今日は通園時代の友達と会いました。
月に1度会っていろいろ話したり
遊びに行ったりしてるんだけど
今回はひとりのママが
ビリーのDVDを以前購入したので
持ってきてくれて
少しだけみんなでやりました。

噂どおりかなりハードで
なかなかついていけなくて
途中で挫折してしまいました…
でも持ってきてくれたママは
3か月で5㌔も痩せたそうです。

その話を聞いて
私も頑張ってみようということで
DVDを焼いてもらことになりました。

続けれるかわからないけど
がんばってやってみま~す。



No.148 / ひとりごと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.21  順調に成長してました。 <<18:01


今日は発達の様子を見てもらうために
以前通ってた療育センターの小児科の外来へ行ってきました。

夏休みだからきっと診察の待ち時間も長いだろうな~と
思ってたらやはり…1時間も待たされてしまいました。
その間りゆは
キッズコーナーで機嫌よく遊んでくれてたから良かったけど…

最近ちょっといろんなことがあって
鬱ぎみだから知ってる人には絶対会いたくないっっ
って思ってたんだけど
見事に会ってしまいました。
しかも3人に。
そんなに親しい仲ではない人ばかりだったけど
見知らぬ振りはできないし
ちょっとだけしゃべって…バイバイして
の繰り返しで診察室に入る前に疲れてしまいました。

診察のほうは
「順調に少しずつできることも増えてきてるね~」
って言われました。
学校に行きだしてからすごく変わってきたと
いう印象はあります。

そんなに焦って他の子に追いつくようにと必死になっても
結局しんどい思いするのは本人だもんね。
私って全然焦ってないっていうか
出来るときは出来るさっ。って考えなもんで…。
でも出来たときはすごく褒めてあげる。
誰でも褒められるとうれしいよね。

でも順調でよかったです。









No.147 / りゆのこと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.20  プール登校日 <<20:25


今日はプールの登校日。
でもりゆは入れないので行っていいのかな~と思い
先生に聞いてみたら
「プールに入れなくてもプレイルームとかで遊ばせるから
連れてきてあげてくださいね」
と行って下さったので連れて行きました。

午前中だけの短い時間だけど
りゆも楽しく過ごせたし私も自分の時間が持てました。

帰ってきてからカバンの中を見たら今日の様子を
お手紙に書いてくれてました。
先生と一緒にお皿洗いをしたそうです。
お水使うからかすごく楽しそうに洗ってたらしいです。

今度家でもさせてみようかな~
って家ではやってくれないかも…
というよりめちゃくちゃにして
水浸しになってしまいそう。





No.146 / 養護学校 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.19  アンパンマンミュージカル <<20:06


今日は友達親子と神戸まで
「アンパンマンミュージカル」を観に行って来ました。
入院と重なって行けないかも…と心配してたんだけど
無事に行くことができてよかったです。

りゆはアンパンマン大好きなんで
絶対に喜んでくれるだろうな~って
思ってたら
私の想像以上に大喜びでした。

普段は遊園地のアンパンマンショーに
行くぐらいだけど
やっぱり雰囲気とか全然違うし
席も前のほうだったのですっごくよかったです。
親の私も見入ってしまいました。

実は券が一枚余ってて
「もしよかったらパパさん連れてきてね」と
友達が言ってくれて
ずうずうしいと思いながらもパパも一緒に
行って来ました。
はじめは嫌がってたパパも
結局は楽しんで見てました。

またあれば絶対に行きたいです。
りゆもきっと行きたいって思ってるはず…

そして一緒に行ってくれた友達。
いつもありがとうね。

今日は1日疲れました。
でも楽しい思い出がまたひとつ増えました。




No.145 / りゆのこと / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.17  登校日 <<19:37


今日は学校の登校日。
久しぶりの学校にちょっとうれしそうなりゆ。
バスにもニコニコしながら
乗ってました。

先生たちも元気な姿見れて
喜んでくれました。

今日はプールだったけど
入れないりゆはプレイルームで
トランポリンやボールで
遊んだみたいです。

来年はプールに入れるといいな~


No.143 / 養護学校 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.14  花火 <<20:00


今日は隣の村でお祭りがあって
花火もあがるということで
近くまで見に行って来ました。

入院中に病室から見たけど
やっぱり近くで見るのがいいですよね。

村なんでそれほど人も多くなくて
花火も間近で見れました。

りゆは大きな音にビックリしながらも
片耳押さえてじっと見入ってました。

少しの花火だったけど
すっごくきれいだったし癒されました。

あさってはまた違うとこで花火あるみたいなんで
行ってきます。

No.144 / ひとりごと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.11  退院しました <<11:00


今日はいよいよ退院の日。
約2週間の病院生活ともおさらばです。

もう少し長引くかと思ってたけど
早くてよかったです。

術後の経過はまずまず良好みたいです。
これで完全に完治だったらなおいいけど
これからが病気との闘いです。

医者の話によると
目で見える範囲ではすべて取り除けたけど
目に見えないところは手探り(感覚らしい)で取るみたいなので
すべて取れてるかは断定できないんだって。

でもこの病気はほとんどが2段階の手術して
2回目ですべて取り除けることが多いと言ってました。
なんだけど
また何年後かに再発したり…ってこともあるらしく
一生付き合っていかなければならない病気なのかもしれないと
覚悟はしています。


心配してくれた皆様
本当にありがとうございました。




No.142 / りゆのこと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
