きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2007.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.07


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.06.28  あせも <<14:14


今日昼過ぎに学校から電話がありました。
いつも学校から電話がかかってくると
何事かと「ドキッ」とします…

プールから上がったら体にブツブツがあるので
ひょっとしたら水疱瘡かもしれないので
保健室で見てもらってもしそうならお迎えきてもらえますか??

という内容でした。

でも入学前に水疱瘡にかかってるんです。
しかしそのことを学校にちゃんと伝えてなかったので
ひょっとしたらと心配で連絡してくれたみたいです。

診てもらった結果水疱瘡ではないとということで
普段どおり帰ってきました。

家で体見たけど
小さいブツブツが何個かありました。
病院で一応診てもらったら
「あせも」でした。

何事もなくてよかったです。





No.133 / りゆのこと / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.23  名古屋へ <<16:06


今日は朝から家族で名古屋へ行ってきました。
目的は特にないんだけど旦那のいとこが名古屋にいるので少しだけ会いに…

何十年か前に一度行った事があるんだけど
それからは全然なので
駅周辺もすっかり変わってました。

他からの観光客も多かったです。

りゆは行きの電車の中で
ずっと外の景色を見てました。
田んぼの横を走ってたので
珍しかったのかな…
でもほんとのどかな光景でした。

いとこに会う時間まで結構あちこちウロウロしてました。

日帰りだったので夜はいとこと一緒にご飯を食べて
帰ってきました。

帰りは疲れてりゆも寝るかなって思ってたけど
外の景色見てました。

歩き疲れて家についてグッタリ。
明日はきっと筋肉痛だろうな~



No.132 / ひとりごと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.20  プール開き <<09:09


今日から学校でもプール開き。
ホントは月曜日だったけど雨のため今日に延期になりました。

お天気もよくて入れば気持ちいいだろうな~って
ぐらいの快晴。
プール大好きのりゆは
この季節が一番好きかも。

でも中耳炎の再発であまりプールには
入れないんです。
足つけたりするぐらいはいいんだけど
耳に水が入るとダメみたいで…

だから学校では腰からしたぐらいにの入水に
してもらって
耳栓つけてもらってます。

といってもバシャ~ンって水に入ったりも
するだろうな~
プールって楽しいもんね。


No.131 / 養護学校 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.19  研修会 <<19:00


今日は養護学校で研修会がありました。
講師は向野幾代先生。
りゆが療育施設に通ってるころにも
何度か講演会などで話を聞いたことはあります。

今回のテーマは「障害児の思春期」。
もちろんこの話ばかりではなく
他にも勉強になる話を聞かせてもらえました。

障害児だからって思春期がないわけじゃないんだもんね。
りゆにはまだ先のことだけど
考えると不安になりました。
でもやって来るものを素通りできないし
しっかりと受け止めていこうと思ってます。

先生の話の中で
「何回言わすの。いい加減にして。またやったの。
 やっぱり~…今いうたでしょう。」
なんて言葉を言ったりすると子供は落ちていくんだって。
そしてキレやすい子供になってしまうとか…
子供には自信を持たせることや
人の役に立ったっていう喜びを感じさせることで
いい思春期を送れるということみたいです。

わたしなんて毎日怒りまくってるし…


最後に「おかあさん 僕が生まれてごめんなさい」
がドラマで放送されるみたいです。
すごく楽しみ~





No.130 / 養護学校 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.15  う~ん?? <<18:18


ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが…
りゆのスクールバスで同じバス停のお母さんのことです。
以前はいい方だと思っていました。
が…いろいろ話とかしていくうちにちょっと「う~ん??」と
思うことが多々でてきました。
少し変わってるというか…



←and more
No.129 / ひとりごと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.13  久しぶりでした。 <<17:07


今日は学校から帰ってきて幼稚園に卒園アルバムを
もらいに行って来ました。

卒園してから一度も行ってなくて
すごく緊張しました。
りゆも久しぶりだったからか
戸惑っていました。

職員室に入ろうとしたらちょうど事務員の先生が廊下におられて
「わぁ~りゆくん 久しぶり~。
元気だった??」って声かけてくれて
「学校楽しい??」とかいろいろ聞いてくれてました。

そして職員室に入っていくと
担任が大歓迎で抱っこしてくれ
「会いたかったよ~」って抱きしめてくれました。
りゆは忘れたわけではないんだろうけど
なんとなくぎこちない感じでした。

担任とも少しお話してから
今年少さんの友達と待ち合わせしてたので
園庭に行きその友達と夕方まで話込んでました。

久しぶりの幼稚園で思う存分遊んだりゆ。
帰りに担任が見送ってくれて
そのときには「先生ばいばい」って言ってました。




No.128 / ひとりごと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.12  進路講演会 <<16:33


今日は本校を卒業されたお母さん方を招いて
卒業後どうされてるかとか就労に関してのお話会があり
まだ入学したばっかりだけど
参考のために話を聞いてきました。

学校に行ってる間はいいけど卒業してからのこと考えると
親としては悩んでしまう。
一般企業に就職できればいいけど
受け入れがなければ作業所とかだし…
その作業所もいろいろあるらしく
いい所もあればほったらかしのとこもあるとか…
実習に行ったりしたときは作業所で働いてる人たちが楽しそうにしてるところは
いい感じのとこらしいです。

就労の話に付け加えて障害年金や自立支援法などに
ついての話もありました。
私が住んでる県は障害者に対するサポートが
一番少ないとこらしく
年金もなかなかもらえなかったりするんですって。
障害者には冷たいというか厳しいというかそんなとこです。
たしかにそうかも。

でも障害があるからサポートしてほしいって思います。
仕事したくてもできない人
障害があるから仕事ができない人
たくさんいると思います。
そんな人たちを助けてくれるのが国なんじゃないのかなって思います。

「美しい国 日本」なんて言ってるけど
弱い立場の人たちに手を差し伸べてくれなきゃ
本当の「美しい国」にはならないんじゃないのかな…









No.127 / 養護学校 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.11  辛すぎ… <<16:10


今日は耳鼻科の診察へ行ってきました。
先週の聴力検査の結果も聞けるかな~と思ってたんだけど
診察に呼ばれて耳の中を見てもらったら
なんと真珠腫中耳炎が再発して出てきてたんです。


昨年の10月に手術して約8カ月。
そのときに取り残した部分があったので
それがまた広がってくるから1年後にもう一度手術と
言われてて10月ごろかな~って思ってたんだけど
まさかもぅだなんて…ショックでした。

この真珠腫中耳炎って
取り残しが少しでもあるとどんどん広がっていくという
ほんとに厄介な病気なんです。
そのため何回も手術してる人もいるみたいです。
でもりゆにはもぅこれ以上負担かけたくないっていうのが
正直な気持ちです。
このまま消えてくれたらなんて考えてばかり…

とりあえず入院の申し込みしてきました。
夏休みに入るぐらいだと
ちょうどいいんだけどな~

帰りに買い物がてら遊びに行ったんだけど
無邪気に遊んでる姿みてたらすごく泣けてきた

どうして人間は病気になってしまうんだろう??







No.126 / りゆのこと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.06  聴力検査 <<18:20


今日は学校が終わってから
聴力検査に行ってきました。
中耳炎の手術してから初めてなんだけど
少しは聞こえるようになってるのかな~って思いながら検査室へ。

机の左右にテレビみたいなのがあって
音が聞こえてきた方を振り向くという
ほんとに小さい子がする聴力検査でした。
大きい音は聞こえてたみたいだけど
小さい音になるとどっちから聞こえてるのか
わからなかった感じでした。

次に音が聞こえたらボタンを押すというのも
やってみたんだけど
りゆには難しかったのでできませんでした。

どれぐらい聞こえてるのかわからなかったけど
来週診察があるので結果を聞いてきます。

りゆお疲れ様でした。


No.125 / 病院 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.06.03  日曜参観日 <<15:53


今日は参観日でした。
日曜日なのでパパも一緒に行ってきました。

教室に行ったら
私たちに気付いて手を振ってくれました。

授業の内容は「グループ別学習」で7人のお友達と先生とで
一緒に絵本読んだり
これは何色かな??とか同じ色取ってね。とか
いろいろありました。
正解するとキャスター付の椅子に座って
先生がクルクルと回してくれるんです。

普段はこの「グループ別学習」が終わると
個別でそれぞれの課題に応じた勉強をするらしいんだけど
今日は懇談会があるためありませんでした。

いつも連絡帳で学校での様子を伝えてもらってるけど
実際に見てみるとりゆなり一生懸命やってるんだな~って
思いました。
椅子にもちゃんと座れてたし
私が想像してた以上にしっかりと話も聞けてたし
入学してわずか2カ月だけど
すごく成長したな~って思ってしまいました。

それプラスお互いにいろいろ刺激しあって
吸収しあってるんだろうね~。

学校生活覗けて
よかったです。





No.124 / 養護学校 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
