きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2007.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.06


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.05.28  先生って… <<17:10


今日はりゆの養護学校のPTA役員会に行ってきました。
なんと全生徒の親が役員をしなければいけないということらしく
仕方なくです…
今年は研修部をさせてもらうことになり
部員さんは18名。今日の参加者は7名。
全員参加ってのはほとんどないみたいで全く参加されない方もおられるとか…
仕事されてる人もいるだろうし忙しいのかもしれないけど。

今日は来月行われる研修会の打ち合わせでした。
全然知らない人ばかりだしこういう場所が苦手な私は
端っこで小さくなってました。
話し合いの合間には雑談もあってそのときに
養護学校の先生のこととか話されてました。
先生にも当たりはずれがあるとか。
いい先生もいるけど
適当な先生とか障害者なんだからと
見下してみてる先生がいるらしい。
あと地域の小学校に行ってた先生で使い物にならない先生が
養護学校にいるとか。
私は養護学校の先生は障害に関しての免許かなんかを
持っているプロだと思ってました。
でもそうじゃない先生もいるんだって。
でも使い物にならない先生が養護学校では使い物になるんでしょうか??
生徒の扱いが荒っぽい先生もいるって言ってました。
それとかスクールバスの介助員さんや運転手さんも
扱いが荒い人もいるみたいです。
幸いりゆのスクールバスの介助の方はやさしい方なので
よかったけど…

どこの学校でも先生の当たりはずれはあると思うけど
いろんな話聞いてりゆの担任はどうなんだろうとか
考えてしまいました。
やり方もみんな同じではないしそれぞれだけど
こうしてほしいとか意見はちゃんと言っていこうと
思っています。
学校へ行ったときとかはどんな様子かコソッと
見て帰るようにしてます。今日は三輪車乗って
遊んでました。

こっちが安心して預けれる環境であってほしいと
願うばかりです。






No.122 / 養護学校 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.05.22  交流学習 <<19:45


今日はりゆの養護学校の近くにあるM小学校との交流学習がありました。
毎年学期ごとに1回ずつ行われてるみたいです。

りゆのペアは小4年生の女の子2人でした。
おんぶしてもらったり
運動場のアスレチックや滑り台やブランコで遊んで
屋内のプレイルームではトランポリンやボールをパスしたりして
遊んだみたいです。
移動の時は両手に花状態で手をつないでもらってたらしく
終始ご機嫌だったそうです。

お別れのときはちょっぴり寂しそうにしてたみたいで
「バイバイ」も元気がなかったとか…
よっぽど楽しかったのかな~
また2学期に会えるの楽しみにしとこうね。

ちなみに今日の様子を
県教育委員会番組の中で放送されるらしいです。
地元のTV放送で5分だけだけど楽しみです。



No.121 / 養護学校 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.05.19  どう思われてるのかな… <<17:12


自分は人からどう思われてるのかな…。
と考えてしまうことがあります。

この前音楽療法に行ったとき友達が
あるお母さん(Aさん)のことを話してました。
同じ幼稚園だったし普通にしゃべったりしてたから
仲いいんだって思ってたけどそうじゃなかったんです。
Aさんはあんまり自分の子供を見ないとこがあって
幼稚園の時も他の子の手をかんだり叩いたりもしてたみたいです。
多分しゃべったりしてて見てないんだと思うけど。
そのことが原因で幼稚園のお母さんからいろいろ言われたりしてたらしいんだけど…。そのことで
友達はAさんからいろいろ愚痴を聞かされたことが
あったらしく(しかも2時間ぐらい)いい加減参ったと言ってました。

自分の子見ないっていうのはちょっと…って思いますよね。
Aさんの子供って悪さばっかりするので
ちゃんと見ててほしいと思われるんじゃないかな。

そんなこともあって友達がAさんって変わってるって
笑いながら言ってたので
外面は仲良くしてる風に見えてても
中を覗けば違う場合もあるだな~って。

思わず私はどうなんだろうと不安になりました。
自分では普通にしてるつもりでも他人にはどう映ってるのかなって
すごく考えてしまいました。










No.120 / ひとりごと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.05.15  社会不安障害 <<12:28


今日TVで「社会不安障害」のことについてやっていました。
私自身この病気に当てはまるかどうかはわからないけど
よく似た症状はあります。
もともとの性格なのかも知れないけど
人に見られるのが怖かったり
人前で失敗したりするのを恐れたりっていうのはあります。

あとこの番組にでていたタレントさんが
車の運転をするときに
自分が1人で乗ってるときには普通に運転できるけど
誰かを乗せたりしたときに普段はちゃんと曲がれる道とかで
ちゃんと曲がれなかったりハンドルを握る手が震えたりするとかって
言ってたのを聞いて「わかる~」と同感してしまいました。
誰かを乗せるとすごく緊張するんです。
それでうまく運転できなくなるんです。
だからなるべく人は乗せないようにしています。




No.119 / ひとりごと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.05.09  疲れちゃったね。 <<18:20


今日帰りのスクールバスから降りてくるなり
道端に座りこんでしまったりゆ。
昨日の遠足の疲れがまだ残ってるのかな~
と思いながら少しだけおんぶして帰りました。

家に着いたら学校から電話が…
給食食べるまでは普通に元気だったけど
食べ終わってから急に動きが止まって
お腹を押さえて座り込んだから
トイレに連れて行ったけど便はでなくて
とりあえず熱を測ったら37.2度。
ご飯食べた後だったから多少高めになるみたいだけど
りゆにしたら少し高めの熱。

すぐお帰りの時間だったから
準備して帰りの会の最中に
倒れそうになったらしくそのときに横にあった机で
おでこを打ってしまったそう。

風邪の治りかけでの遠足と
学校生活の疲れなんかが
一気にたまってしまったんだろうな~

ちゃんと体調を診てあげれなかったことに反省です。
この日帰ってきてから2時間ぐらいお昼寝させて
夜もいつもと同じぐらいに寝かせました。

ゆっくり休んで元気になってくれるといいな。




No.118 / りゆのこと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.05.08  遠足 <<17:39


今日は春の遠足でした。
連休中ずっと風邪ひいてて昨日も念のためお休みしたけど
なんとか元気に参加できました。

遠足ということで
久しぶりにお弁当作りました。
起きてきたりゆがお弁当見て
「わぁ~おいしそう」と言ってくれました。
たまににしか作らないからちょっと気合いれちゃいました。

行ってきたとこは大きい公園みたいなとこで
アスレチックなんかもあるとこみたいです。
りゆも楽しく遊んだりしてたそうです。

でも無事に参加できてよかったです。
またひとつ思い出ができたね。


No.117 / 養護学校 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2007.05.07  風邪 <<08:26


GWに入ってすぐりゆが風邪をひいてしまいました。
熱は37度台で低めだったし1日位で下がったけど
気管支炎になって鼻水もダラダラでした。

でも風邪でもりゆは元気なんです。
家で暴れまくってました。
休み明けには学校の遠足も控えてるんだけど
咳が止まらなかったらちょっと無理かな~

少しでも早く治ってほしいと思ってたら
次は私がダウンしてしまいました。
鼻水と喉がすごく痛くてイガイガしてる感じ…
夜も鼻が詰まって息苦しくて寝れないし
体も熱っぽいし…食欲もなくて。
こんなにしんどくなるなんて久しぶりでした。

今日から休み明けだけど
りゆと私はしばらくお休みが続きそうです。



No.116 / ひとりごと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
