きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2007.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.05


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.04.29  競馬場 <<14:19


今日は朝早くから阪神競馬場(兵庫県)へ行って来ました。
毎年この時期に行くんですが
旦那は馬券買いで私とりゆは競馬場の横の公園で遊んでます。
残念ながら阪神競馬場でのレースがなかったので
生の馬さんを見ることはできなかったけど
ポニーちゃんはいました。

りゆがまだ小さいころはポニーを見て
泣いたりしてたけど
いまでは自分から触りに行ったりもしてます。

さてさて今回の競馬は旦那の調子がよかったのか
6レース中4レースが的中しました。
しかも配当金が大きいかったので
かなり儲けちゃいました。
後半のGWはこのお金で遊びに行っちゃおぅ~~


No.115 / ひとりごと / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.27  診察日 <<08:19


今日は心臓の定期健診の日でした。
りゆの場合軽症なので1年に1回レントゲンと心エコーと心電図の
検査だけしてもらってます。
いつもはガサガサしてしまうことが多く撮るのにも時間かかるんだけど
今日は何故かじっとしててくれてすぐに終わりました。
診察まではいつもように長時間待たされたけどね。
でも待合のとこで「アンパンマン」のビデオを流してくれてたおかげで
飽きずにいててくれました。

検査の結果は今までと変わらずでした。
この調子でよくなって行ってくれたらいいのになぁ。

No.114 / 病院 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.25  家庭訪問 <<17:30


今日は家庭訪問でした。
クラスの担任が4人来てくださり
学校での様子などいろいろお話してくださいました。

だんだん学校生活にも慣れてきて
先生やクラスのコたちとも仲良くやってるし
授業もイスにキチンと座れて話も聞けてるみたいです。

家では言うことも聞かないし好き放題やってるのに
学校や先生の前だとちがうもんなんですかね~
でも学校で精一杯やってる分
家では好きなことやりたいのかも知れませんね。
それに通いだしてから伸び伸びしてきたように思います。
とにかくりゆが毎日楽しく通えたらそれでいいかなって。

もちろんこれからの課題はたくさんあります。
そこを先生たちと相談して
りゆをうまくサポートしていけたらいいなって思ってます。









No.113 / 養護学校 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.23  現実は… <<19:32


今日は午前中りゆと同じウィリアムズ症候群の子供さん(Tくん)を持つ友達のところへ行ってきました。
同じ市内で家も近く同級生という偶然のめぐり合わせです。
2万人に1人という少ない確立なのにね。

Tくんは地域の小学校に行ってるんだけど
同じ保育園出身のコがいない中頑張ってるみたいです。
中には「変なやつ」と後ろ指指したり高学年の子は笑ったり
する子もいるから
現実には起こるであろうと予測してたことが
実際されるとやっぱり辛い…
でもこれから社会で生きていかなければならない訳だから
健常者との人間関係も少しずつだけど確立していきたいと言ってました。


この友達はすごく前向きで
会うたびにいつも教えられるんです。
これから大きくなるごとに今以上の悩みや不安が
出てくると思うけど将来のこともちゃんと考えていかなきゃ
ただのほほんと生きてるだけでは何も得ることができないし
なにもかも完璧にはいかないけど
子供が生きていくのにいい環境は作ってあげなきゃと
教えられました。

一歩一歩だけど…ね。








No.112 / りゆのこと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.20  緊張します。 <<11:03


来週から家庭訪問が始まります。
りゆの担任は4人いるんだけど
家での様子を見させてもらいたいということで
4人とも来られるそうです。

それで家庭訪問事前調べに
親の要望とか目標とか書いてほしいと学校からプリントをもらってきたんですが…

私自身あまり多くのことは望まないようにしてるんです。
身の回りのこととか自分でできるようになればそれでいいかなって
思うぐらいで。

期待してないというわけじゃなくて
りゆはりゆでいいから。
これができるからえらいとか
これができるからすごいとか
比べても仕方ないもん。

りゆが得意なこととか興味あることを
無理なく伸ばしてあげれたらいいなって思ってます。

それより家庭訪問かなり緊張しそうです。





No.111 / りゆのこと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.18  元気 <<17:58


今朝はいつも同じバス停から乗車するお母さんと
見送ってから1時間ぐらいおしゃべりしてました。
学校の行事のこととかディサービスのこととか
いろんなこと教えてもらいました。

とても親切な方で
前も学校に提出する書類の書き方とか教えてくれたり
「なんでもわからないことは聞いて~」
って感じの方なんでよかったです。

中学生の息子さんは朝来ると
いろいろ話しかけてくれます。
そしておもしろいことして
朝から笑わせてくれます。
高校生の息子さんは恥ずかしがりやみたいなので
すごく離れたとこでバスを待ってます。
でも時折こっちの方を見て笑顔になってます。

毎朝顔を合わせて
いつも元気をくれるそんな息子さんたちに
出会えてよかったです。
りゆもこんなに素敵な人間になってくれたら
いいのになぁ。




No.110 / ひとりごと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.17  少しずつ… <<14:24


養護学校に入学して一週間。
学校の環境になれるのはまだ先かも知れないけど
スクールバスに乗るのにはすっかり慣れたみたいです。
行きはバスの中から手を振ってくれるようになったし
帰りは運転手さんと付添い人の方に手を振ってます。
しかも「おじいちゃん おばあちゃんばいばい。ありがとう」
っていいながら…

運転手さんは年もとってるからいいけど
付添い人の方の一人は若い女の人。
「おばあちゃん」だなんてとっても失礼に聞こえちゃう。
けどりゆにとっては「おばあちゃん」も「おねえちゃん」も一緒なんだろうなぁ~





No.109 / りゆのこと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.16  一週間 <<18:27


今日から一週間が始まりました。
学校も月曜から金曜まで行かなくては。
今週は普通授業なんで帰りが遅い日もあるし
りゆの体力が持つか(多分大丈夫だろうけど…)
心配です。

でも連絡帳を読んでると
毎日楽しく過ごせてるみたいだし
友達や先生と一緒にいるほうが楽しいかも…

明日は図工の授業があるんだけど
どんなことしてくるのかな…




No.108 / 養護学校 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.12  初登校 <<18:09


今日からバスに乗って通学。
同じバス停には中学部と高等部(兄弟みたいです)のお兄さんたちが
いました。
りゆは初めて乗るバスに戸惑いながらも
付添い人の方に連れられて行きました。

学校では元気に過ごせてたようです。
でも疲れたのか緊張してたのか
帰りのバスの中でおもらしをしてしまったようです。
うっかり着替えを入れ忘れてたため
濡れたままで我慢してたみたいです。
ごめんね…

今日は半日だったけど
明日からは給食も始まります。
初めての学校生活に少し疲れたのか
布団に入るとすぐに寝てしまいました。

明日もがんばろうね。

No.107 / 養護学校 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.11  入学式 <<12:15


今日は養護学校の入学式。
新一年生は9名いてて
りゆは一年二組になりました。
クラスは5名です。
クラス分けと言っても
授業とかはみんな一緒みたいだし
基本的な生活とか朝の会とかはクラス別みたいです。


担任はりゆのクラスは4人。
みんないい先生っぽいのでとりあえずは安心です。
でも当たってほしいって願ってた先生には当たらなかったのは
残念でした。

明日からはバスに乗って通学です。
慣れるまでは心配だけどがんばって行ってほしいです。







No.106 / 養護学校 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
