きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2007.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2007.03


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.02.27  なんとか大丈夫 <<12:45


もうすぐりゆの卒園式。
そして訓練施設の卒園式に養護学校の入学式。

そのときに着るスーツをどうしようか考えてた。
数年前に買った黒のスーツが入ればいいんだけど…
と思い一度着てみた。

すると心配してたほどでもなくすんなり入った。
でもご飯食べる前だったので
お腹も多少はへこんでたからかもしれない。
ご飯食べた後だったらきっとはいらないだろうなぁ。
少しでも痩せれたらいいけど
今からは絶対無理だもん。
ご飯抜きで式に挑むしかないなぁ。
ガンバろっっ。


スーツはごく普通のタイプなんだけど
アクセサリーとインナーで飾ろうかな。
あっ靴も買わなきゃ。

スーツなんて子供産んでからほとんど着る機会がないけど
子供の大切な晴れ姿ぐらいは私もちゃんとしなきゃね。

でもりゆよりは目立たないようにします~。

No.90 / ひとりごと / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2007.02.26  掃除 <<16:55


今日は幼稚園の掃除に行ってきました。
夏休み前にも1回あって今回が2回目。

出席番号順で掃除担当の場所が決まってて
私は窓とサンでした。
ほかにも何人かいたけどね。

それにしても窓ってめちゃ汚れるもんなんだなぁ。
サンもホコリや砂がたまってたし…

でも掃除してキレイになったら気持ちいいよね。
終わってからはお菓子までもらえちゃったし。

家の掃除もがんばってやらなきゃなぁ。


No.89 / りゆのこと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.02.21  はさみ <<09:31


今日は午後から療育教室へ行ってきました。
今回ははさみとのりを使って
アンパンマンとメロンパンナを作りました。

画用紙に書いてあるアンパンマンとメロンパンナの輪郭を
はさみで切って後は目と鼻と口を切ってのりでペタペタ。

りゆははさみが苦手で(手先が不器用だから)
なかなかうまく切れないんだけど
(まして丸なんて難しすぎる)
先生が紙を持ってうまく誘導してくれたからか
上手に切ることができてました。

大好きなアンパンマンだから気合入ったのかも。


No.88 / りゆのこと / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.02.18  才能あるのかな~ <<18:29


今日は音楽療法へ行ってきました。
音楽が大好きなりゆにとって唯一の楽しみなひとときかもしれない。

いつもは土曜日にあるんだけど
今回は部屋が取れなくて日曜日になりました。
そのせいかお休みの子も何人かいて少人数でした。

毎回先生がいろんなこと考えてくれてほんとに楽しい。
時間の最後にはいつもピアノの曲に合わせて
楽器演奏するんだけど(簡単なのです)
何回かやったことのある曲とかだと
だんだん覚えてきて先生が教えてくれなくても
1人でできることもあるんです。

自分でもしっかり音きいてるし。

もともとウィリアムズのコたちは
音楽の才能があるって言われてるんだけど
りゆにもこの才能がきっとあるんだろうなぁ~

勉強とかできなくても
自分が好きなことやりたいことを
伸ばしていってあげたいって思います。




No.87 / りゆのこと / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2007.02.14  やっぱよかった <<15:14


今日は朝から4月から就学する養護学校へ行ってきました。
もちろん親子でなんだけど
親が個人面談してる間に子供たちはプレイルームで遊ばせて
くれてるんだけどそのときに子供の様子を見て
クラス分けの資料にするみたいです。

新1年生は9人いてるから
2クラスで4人と5人に分かれるのかな~

見学で何回か行かせてもらったことがあるから
先生方はりゆのこと知ってくれてるし
みんなすごく歓迎してくれてりゆもうれしそうだった。
遊んでるときも少しのことでもすごく褒めてくれてたみたいで
私もうれしくなりました。
個人面談担当だった先生も(男の人)りゆが見学のとき授業に一緒に混じって
真剣に話を聞いてたことを覚えててくれてました。
私も覚えてました。すごく楽しい授業する先生だなぁ~って思って
見てました。
実際にしゃべってみてすごくいい先生で
人見知りする私でも全然緊張しないぐらいしゃべりやすい先生で
ぜひ担任になって~って思っちゃいました。


就学先ではすごくすごく悩んだけど
最終的に養護学校にして本当によかったな~って思いました。
親の私が言うのも変かもしれないけど
りゆはどこに行っても周りの人たちを楽しい気持ちにしてくれる。
幸せにしてくれる力をもってる。
これからもりゆ自身のなかに秘めてるものを
少しずつ無理なく出せていけたらいいなぁって思ってます。









No.86 / りゆのこと / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2007.02.10  お好み焼きパーティー <<14:45


今日は友達とお好み焼きパーティーをしました。
1人の友達が子供が産まれるまで夫婦でお好み焼き屋を
やってたので作り方を教えてもらいながら作りました。
やっぱり家で作る味とは違っててすごくおいしかったです。

あと焼きそばまで作ってたべました。
みんなで食べてるからかすごくおなかいっぱい食べちゃいました。

またまた体重が増えてしまいそぅ~


No.85 / ひとりごと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.02.07  ランチ <<12:22


今日は母子通園の時の美人のママ友達ら(友達に美人が抜けてると言われました)
とランチに行ってきました。
みんなと会うのは久しぶりなのでとっても楽しかったです。

私のとこともう一人の子は同じ養護学校で
あとの子達はそれぞれの地域の小学校行くみたいです。

これからも悩みは尽きないけど
支えあっていける友達でいたいです。

No.84 / ひとりごと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.02.06  人間って… <<17:21


「ビューティコロシアム」という番組を見てたんだけど
人間って整形やダイエットですごく変われるんだなぁって
思いました。
それプラス髪型や服装 化粧なんかで
以前とはまるで別人になっちゃうんだもん。


顔がぶさいくなだけで
世間から冷たい目で見られたりそのおかげで
性格も暗くなったりしてしまうのかもしれないけど…

でも人間って顔だけじゃない。
心こそ大切。

美人は3日で飽きるって言うし。

でも女に生まれてきたから
キレイになりたいっていう気持ちはあるんだろうね~
って私もだけど。



No.83 / ひとりごと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.02.04  人形劇② <<18:30


今日はこの前ぐ~チョコランタンを一緒に観に行った友達達と
今回は人形劇を観に行ってきました。

かっぱ座の「ねこときんぎょ」っていう人形劇なんだけど
すごく楽しい人形劇でした。
2時間って長い時間なんで
途中で飽きるかな~って思ってたけど
すごく夢中になって観てたので楽しんでくれてたみたいです。

前までは全然興味なかったのになぁ~

でも座席に座ってしっかり観れてたのには驚きました。
ほんと知らない間にちゃんと成長してくれてるんですよね。

私自身も人形劇なんてあんまり観なかったけど
ちょっとはまってしまいました。
また近くであればいきたいなぁ~


No.82 / りゆのこと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
