きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2006.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.01


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.12.30  おもちつき <<12:14


今日は私の姉家族がやってきて家でおもちつきをしました。
機械のやつだけどね。
毎年恒例なんです。

朝4時ごろに起きてもち米洗いして(水に6時間ぐらいはつけなきゃだめなんで)
もちつきの準備もして
朝からバタバタ。

姉たちがやってきたのは10時半ごろ。
子供が3人もいるからすごくにぎやかに。
りゆも一緒に遊んでた。

でも正直言うと姉家族は苦手。
姉は自己中だし旦那さんは
りゆが障害児だからかもしれないけど
全然関わろうとしない。
自分の子は普通だから障害に関してはまったくの無関心。
そりゃそうかもしれないけどね~

それと自分の子にはめちゃ厳しい。
いつもガミガミ怒ってる。
昨日も姉が洗い物してるときに遊んでて姉の足を蹴ってしまったら
すごく怒られてた。
べつにそんなことで怒らんでもええんちゃうの??
と思ってしまった…

家ではもっと怒られてるのかな~

で…もちつき無事に終わりました。
夜はお鍋に入れたんだけど
つきたてはおいしかったです。

正月食べすぎないようにしなきゃ。









No.70 / ひとりごと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.25  療育手帳 <<11:20


今日は午後から療育手帳の更新に行ってきました。
風邪引いてたから大丈夫か心配だったけど
なんとかいけそうでした。

少しでもできてることが増えてたらいいなぁって
思ってたら意外とできてました。
指差しとか苦手だけど
折り紙とか結構高度なことができてて
ビックリ!!

折り紙って幼稚園でもよく使うし
それでおぼえちゃうんだろうなぁ~

総合では2歳7ヶ月で
B判定継続でした。
B1B2に分かれてるから
B1(重いほう)だけどね。

2年前の更新の時は2歳前ぐらいだったから
りゆにしたらかなり成長してました。

今度は2年後…
また成長してるといいなぁ~

No.69 / りゆのこと / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.22  終業式 <<15:55


今日は幼稚園の終業式。
2学期も終わっちゃったのか~
いろんな行事があったけど
りゆなりに一生懸命頑張ってくれたと思います。

残すは3学期のみ。
また元気に親子でがんばるぞぉ~

午後からは訓練施設でのクリスマス会へ行ってきました。
久しぶりに会う友達もいて
楽しく過ごせました。

その中の1人がりゆと一緒の養護学校へ行くみたいで
一緒だね~って話してました。
知り合いがいるってのはちょっぴりうれしい。

帰りにはサンタさんからクリスマスプレゼントたくさんもらってきました。
訓練の時にがんばって作った袋にあふれるぐらい入ってので
こんなにもらってもいいのかな~って思いつつも
ラッキーでした。

あさってはイブだもんね。
パパとママからのプレゼントもあるし
喜んでくれるといいな。

そういえばクリスマスケーキ予約してなかった…
お店に行けば売ってるかな~








No.68 / りゆのこと / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.19  おもちつき大会 <<18:55


今日は幼稚園でおもちつき大会がありました。
朝登園したときには園庭にもぅ杵と臼の用意がしてあって
役員の方たちが忙しそうに準備してました。

お天気もよくて絶好のもちつき日和。
たのしくぺッタンぺッタンできたかな~

母子通園施設に通ってたときも
毎年もちつき大会があったので
一応経験はしてます。

お迎えに行ったときもちつきの様子を園長が
言ってくれてました。
りゆはなんと4個も食べたみたいです。
小さいやつだと思うけど…

つきたてっておいしいもんね~

おみやげに紫芋入りのおもちを
もらってきました。
むらさき色のおもちで
とってもおいしかった~
何個でも食べれそう。

でも食べ過ぎたら体重が増えちゃうぅぅ~



No.67 / りゆのこと / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.15  弁当終了 <<18:54


幼稚園も今日で弁当が終了。
最後ということで園からのスペシャル弁当でした。
来週からは半日。
そして23日からは冬休み。
何かと忙しい年末だし
バタバタしてあっという間に新年を迎えそうです。
クリスマスの日に療育手帳の更新にいかなきゃ。


大掃除も少しずつやり始めてるけど
りゆがいるとなかなかはかどらないしなぁ~


今日やっと年賀状を注文しました。
毎年20日ごろなんだけど
今年は5日ほど早かった…
出来上がってからの宛名書きがまた大変。
でも書いてると楽しいです。










No.65 / りゆのこと / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.14  クリスマス会 <<18:55


今日は幼稚園のクリスマス会。
朝送っていったときに担任が
「クリスマス会の時にサンタさんが来るんですけど
 こわがらないですか??」って聞いてきた。

小さいころは着ぐるみなんかみたら泣いたりしてたけど
今はすっかり慣れっこ。
それに最近サンタさんのことを覚えたばかりだから
喜ぶかもしれないと思って
「大丈夫です」と返事した。

お迎えに行ったとき
自分で作った靴の形したプレゼント入れに
プレゼントもらってました。
ケーキも食べれたし
あと歌もうたったりいろんな遊びもあったみたいで
楽しく過ごせてたそうです。


家に帰ってからプレゼント入れを
自慢げに見せてくれました。
先生と一緒に作ったみたいだけど
製作嫌いのりゆにしたらかなりの上出来でした。

次は我が家のサンタさんからのプレゼントだね~
 20061215193408.jpg




←and more
No.66 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.13  残念だけど… <<16:31


今日は幼稚園のマラソン大会。
のはずだったけど
朝からポツポツと雨が降っていたので
中止になってしまいました。

12月に入ってから走る練習頑張ってやってたから
残念だったけど
雨には逆らえません。

でも年長は幼稚園と小学校(隣同士なんです)
の外周2周と園庭2周だから
結構距離もあるしりゆにはしんどいかもしれないなぁって
思ってたから
中止になってよかったかも…

でもちゃんとご褒美はもらってました。


家に帰ってきて掃除でもしようかなって思ってたら
幼稚園から電話がかかってきた。
りゆがしんどくなったのか??と慌てて出たら
園長からで
来年の就学先の決定の確認の電話だった。
個人懇談のときに担任には
「養護学校」って伝えたんだけど
園長自身私の口からちゃんと聞きたかったみたい…

正直ほんとにこれでよかったのかなって思ってしまうときがある。
幼稚園のみんなと一緒に小学校へ行かせてあげるべきなのかなって…
でも本人のことを考えると「養護学校」が1番いい環境なんだ~
実際いじめまではいかないけど
笑われたり先生の前だから一緒に遊んでるって子もいるし
それに「養護学校」のほうがなじんでるんだよね~
(見学行ったときに授業に参加させてもらったときにね)


それで来年になってから「養護学校」のほうへ
入学前の相談に行ってきます。
いろいろ聞きたいこともいっぱいあるし。
見学は何回か行かせてもらってるから
りゆはこんな子ってだいたいわかってくれてるみたいです。


どんな1年生になるのかな~







No.64 / りゆのこと / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.12  引いちゃった… <<17:22


今朝幼稚園に送っていったときのこと…

りゆと同時ぐらいに来た子のお母さんが
先生に
 
母「先生 幼稚園で使ってる雑巾がなくなったって言ってるんですけど」

先生「え??ちゃんとありますよ」

母「(自分の子に)はぁ~??なに言うてるんや~
  ちゃんとあるやんか。
  お前の前歯ぬいてしまうぞ。こら~」

先生は苦笑いでした。
私も一瞬引いてしまいました。

その子供は半泣き状態でした。

こういう会話って普通なんでしょうか??
親子ならありなのかな??



No.63 / りゆのこと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.05  こどもコンサート <<21:20


午前中 幼稚園でこどもコンサートがあったので
行ってきました。

年長と年少に別れて
歌や合奏や手話を交えて歌ったりのコンサートでした。

またガサガサしちゃうだろうな~って
思ってドキドキしてたけど
キョロキョロはしてたものの
しっかりリズムにのって歌ったりしてました

しかも先生が後ろにいなくて
1人で立ってたんです。
私はてっきり先生と一緒にって思ってたから
かなり驚きでした。

そして1番感動したのは
最後に「ありがとう(SMAPの)」の歌を手話しながら
歌ってたことです
はじめのほうは歌詞が早くてついていけなかったけど
♪ありがとう~っサビの部分は
ちゃんとやってました。

すごくすごく感動でビデオ撮りながら涙が流れてしまいました…
日に日に少しずつだけど
成長してる姿をみてるだけで幸せ。

実はこの「ありがとう」の歌を練習した日は
家でうたってくれてたんです。
でも私はそのときまだ「ありがとう」の歌を知らなくて
なんの歌なんやろ~って思ってました。
コンサートの1日前に「僕の歩く道」のビデオを見てて
たまたまエンディングを聞いてたら
りゆもじっと聞いてたので
そのときにひょとしてこの歌??ってはじめて気づきました。

もっと早く気づいてやれればよかったなぁ。

でも今でも歌ってくれるので
一緒に歌ったりしてます。







No.62 / りゆのこと / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
