きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2006.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.11


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.10.30  ガーゼ交換 <<18:41


入院⑧日目。

今日は昼から耳の中のガーゼ交換をした。
鼓膜とかを固定するためにいれてるみたい。
普通でいうギブスなんだって~

特に痛がる様子もなく
じっと座ってた。

それが終わってから
夕方ごろに病棟で抜糸。
はじめのうちは我慢してたけど
だんだん痛くなってきて暴れだした。
看護婦さんたちにも押さえてもらってがんばったけど
大泣きして逃げ出した。

結局半分だけ抜糸してもらって
残りは明日に持ち越し…

でもよくがんばったよ。
明日もがんばろうね。

No.51 / りゆのこと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.27  久しぶりの我が家 <<18:36


入院⑤日目

今日の夜からパパがりゆの付き添いを交代してくれて
久しぶりに我が家に帰ってきた。
何日振りかにお風呂に入ってビールを飲んで
温かいご飯が食べれた。

でもゆっくりもしてられなくて
なにかとしなきゃ駄目なことがいっぱいあるのだ…

明日はあれしてこれして…っていろいろ考えながらも
いつの間にか寝てしまってた。



No.50 / りゆのこと / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.24  手術の日 <<09:37


入院②日目

昨日から入院して
いよいよ今日が手術の日。

昨夜教授と担当の先生が
手術についての説明をしてくれた。
きいてるうちにだんだん怖くなってきたけど
私が不安になったらダメだと
気をしっかり持とうと心に決めた。

朝8時半に手術室へ行き
そこでりゆとバイバイ。
待ち合い場がないので病室で待機。

待っている間もソワソワしてた。



←and more
No.49 / りゆのこと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.16  偏見?? <<19:01


今日幼稚園の帰りに同じクラスの子が
「今日りゆくん遊べる??」と聞いてきた。
今日は何もないし
「いいよ~」
って返事しようとしたときに
その子のお母さんがすごくいやそうな顔をして見てた。

「えっ??何っ??」って思ったけど
遊びたくないんだぁって感じに取れたから
「今日はお勉強に行くからまた誘ってね」
と行って帰ってきた。

その子のお母さんは私とりゆに接するのがイヤみたい…
なんとなく雰囲気でわかっちゃう。
でも挨拶はしてるけどね。




←and more
No.48 / りゆのこと / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.13  入院 <<18:06


今日は耳鼻科の診察に行ってきた。
前に書いたか忘れちゃったけど
一年ほど前にりゆは「真珠腫性中耳炎」っていう病気になってしまい
しばらく様子見てたんだけど
だんだん悪くなってきて
来週から入院して手術することになりました。

痛みとかはないみたいだけど
みみだれがダラダラでてます。
このままほっておくと難聴になるらしいです。
今も少し聞こえは悪い感じがするけど
手術して少しでも聞こえが回復してくれたらと願ってます。

←and more
No.47 / りゆのこと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.11  発達外来 <<15:09


今日は発達外来の日。
まぁ発達検査と一緒でどれぐらいできるようになったかってのを
みてもらうというわけです。

積み木積んだり
型はめ 形あわせとかいろいろ。
あと折り紙折ったり
お絵かき(先生と同じのが書けるかっての)
なんかもあった。

私が1番びっくりしたのは
1人でアンパンマンの絵を描いてたこと。
丸かいて眉毛と目と口かいてた。
ほかの人がみたら「なんじゃこれ??」って
思うだろうけどね。

知らない間にここまでできるようになったなんて
すごく感激でした。




←and more
No.46 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.09  市民体育大会 <<18:20


今日は幼稚園から市民体育大会に出場しました。
競技が始まる前の集団演技(運動会でやったダンスをしました)に
参加したんだけど
ほかの幼稚園も何校か一緒だったし
観客もたくさんだし
めちゃ広いグラウンドだったから
りゆにとっては人生で初の大舞台だった。

観客席から見てる私はもぅドキドキ。
10分という短い時間がすっごく長く感じた。

でもりゆは本当に一生懸命がんばってた。
誰と一緒に踊るということも覚えてたし
終わってから大拍手送ってしまいました。

がんばりすぎておもらししちゃったらしいけど
そんなの全然構わないよ~

こんなとこに出れるのなんて
これからあるかどうかわからないけど
いい経験ができたと思いました。


20061010182944.jpg




No.45 / りゆのこと / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.06  養護学校の見学 <<17:57


今日は養護学校の見学へ行ってきた。
今年に入って2回目。
先生方もりゆのこと覚えてくれてて
大歓迎してくれてた。

見学内容はグループ学習の様子とか
朝の会の様子とかいろいろ見せてもらえた。

見学が終わってから今年入学されたお母様たちが
養護学校を選んだ理由と学校生活についていろいろお話してくれた。
実際私もいますごく悩んでる。
地域に入れたいっていう希望はあるけど
これがりゆにとって本当にいいことなのだろうかと考え始めた。
お話してくれたお母様方も地域か養護か迷ったけど
見学してみて子供が喜んで笑顔ですごしてくれてたのは
養護のほうだったと言ってたのを聞いて
すごく心が揺れた。

りゆも養護の見学のときはすごく楽しそうにして
馴染んでくれてる。



←and more
No.44 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.04  自立支援法?? <<18:48


今年の4月から始まった障害者自立支援法。
名前だけ聞くと自立のために支援してくれると思ってしまう。
ところがなんなのこの法律って感じです。

自立支援どころか自滅支援法だよ。
1割負担とはいえかなりの負担額になる。

実際りゆが利用してるディサービスも1回508円になって
(今までは330円ぐらい)
もぅひとつの施設は1回800円になった。

昨年まで通ってた通園施設でもかなりの負担があるみたいで
食費が1食あたり600円。
1日あたり1500円ぐらいでこれだけでも20日行って
30000円。
こんなのはっきり言って払えない。


何のための支援法なのか??
これって障害者をいじめてる気がする。
外に出たらお金がかかるようにして
外にでないでくださいって言われてるみたい…

こんな法律だれが考えたの??
まして小さいうちから療育を必要としなければならない時期に
負担額が大きくなるせいで療育の日数を減らさざるを得ない状況に
なってしまう方達もいるだろう。
利用したくてもできない…
なんでこんな風にしてしまうんだろう。









No.43 / ひとりごと / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2006.10.03  就学 <<16:57


今日は週①回の訓練の日。
20日に訓練施設でも運動会があるのでお遊戯の練習もやった。

個別指導の時に
就学について担当の先生と話した。
私の中ではまだ特殊学級か養護学校かはっきり決めていない。
先生には養護学校の方がいいっていわれた。
仮に地域の小学校に行っても低学年ぐらいまでかな~って。

地域の場合ついてくれる先生が
障害児教育のプロじゃないこと
それに本人に合わせたカリキュラムが組まれるかどうかが問題。
ついてくれる先生も6年間ずっと一緒ってわけじゃないみたいだし
変わってしまったらまた1からいろいろ話をしなければならないこと。
でも健常児と交わることで刺激はもらえる。

養護学校は障害児教育のプロばかり。
先生も一人は必ず本人のことを知ってる先生が
学年があがってもいること。
カリキュラムも本人にあわせてるみたい。


←and more
No.42 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
