きままにつぶやき日記
ウィリアムズ症候群で生まれてきた息子の 日々を綴っています。

2006.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.10


プロフィール


さくら

Author:さくら
めんどくさがり屋で
マイペースの主婦。


息子りゆ
養護学校に通う
小学2年生。


いつもいっしょに
こちらも見てね。

ブログランキング
ポチッと押してね。



最近の記事




最近のコメント




参加ランキング


ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

月別アーカイブ




**雪降るブログ**




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




RSSフィード




カテゴリー




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.09.30  運動会 <<16:40


今日は幼稚園の運動会。

お天気もよくて運動会日和だった。

お遊戯にリレー 玉入れ 組み立て体操…などなど。
期待と不安があったけど
見事にやってくれました。

本当にりゆの姿??
って思わせてくれるぐらいすごくすごく
一生懸命にがんばってました。

組み立て体操なんて笛の音で一緒に組む子のとこへ走っていってたし
リレーなんてキョロキョロしながらも一周走りきってくれました。

ビデオ撮りながら泣けて泣けて仕方なかったですもん。
すごくすごくがんばった運動会でした。

先生からも友達のママからも
りゆくんホンマにすごくがんばってたね~って
いってもらえて
大拍手でした。

一生忘れることのない運動会です。

私自身胸がいっぱいでした。





 



No.41 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.09.26  大きい小さい <<10:50


毎週火曜日は幼稚園が終わってから
市の訓練施設に通ってるんだけど
ここではりゆの発達に応じて
楽しくお勉強をしてくれる。

最近物の「大きい小さい」というのを
少しずつやってるんだけど
どっちかというと「大きい」ほうがわかってるみたいで
「大きいのどっち??」って聞かれたらすぐに指差しができる。
でも「小さいのどっち??」って聞かれると
悩んでしまう。

それで先生が大きい時は手を上に大きく上げて「大きい~」
小さい時は手を胸の前辺りで「小さい」って感じで
手振りで教えてくれたらこれが結構よかったみたいで
何回かするうちに覚えてくれた。

でも来週にはまた忘れてるかも知れないけどね…

教え方っていろいろあるけど
何でも強引にするんじゃなくて
楽しくやっていくのが大切なんだなぁ~って
思いました。


No.40 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.09.20  お休み <<18:23


りゆの風邪がまだすっきりしなくて
今日もお休みした。
風邪ひくと喘息様気管支炎になるから
いつも長引いてしまう。
体は元気なんだけど
気管支炎だから咳だけがひどくて最後まで残ってしまう。
冬の間はほとんど咳してるかも…

今日幼稚園からJA共済のミュージカルを見に行く日だった。
少し楽しみにしてからいけなくて残念。
私の友達の子が行ってる幼稚園も行ったらしくて
りゆがいなかったから心配してくれてた。

夕方同じクラスの子がお母さんと一緒に
園からの手紙を持ってきてくれた。
それからしばらくして担任から電話があり
ミュージカルに行くときちょうどバスでうちの家の前を通ったらしく
「りゆくんのいえ」って担任がみんなに教えたら
手紙を持ってきてくれた子が
「僕の家にめちゃ近い」といったらしく
手紙持っていくと行ったんだろう。
そしたら担任が地図を渡してくれ持ってきてくれたという訳。





←and more
No.39 / りゆのこと / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2006.09.16  携帯がぁぁ~ <<13:43


水没しちゃいました。
いつもはかばんの中に直すか
りゆの手の届かないとこへ置いてるんだけど
今日に限ってキッチンの上に置きっぱなしにしてて
りゆがトイレに行って出てくるのが遅いから見に行ったら
私の携帯をもってたので「あっ」と思って手に取ったら
びしょびしょに濡れてました…

一瞬目の前が真っ暗になりました。
言葉も出なかったし。

唖然としてる私の顔をじっとみてたりゆは
怒られると思って泣きそうな顔してた。
私が悪いから何も言えないけど
なんでよりによって携帯なんよ~

復活は無理だと思ったけど
電池抜いてドライヤーで乾かしてみたり
刺激を与えたりしたけどやっぱり無理だった。

携帯のない生活なんてできな~い。
で次の日にショップで機種変してきた。
電池が若干残ってたからメモリーも無事だった。ホッ。

これからは気をつけなきゃ。


No.38 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.09.14  これが現実… <<14:42


今日は幼稚園でクラスのことトラブルというか
運動会の練習をしてるときに
一生懸命にがんばってるりゆを見て
何人かの子が笑ったりしたみたいなのだ。

もちろんりゆは
自分が笑われてるなんてわからないんだけど
担任がそれを見て
すっごく怒ってくれたらしいのだ。

今までにない怒り方だったので
クラスのコたちは泣き出して
担任も泣きながら怒ってたみたい。
りゆが一生懸命がんばってる姿みて
何故笑ったりできるの??って。
今は付き添って行ってないから
どんな感じですごしてるのかが
まったくわからないんだけど
私の中では楽しく過ごしてると思ってた。



←and more
No.37 / りゆのこと / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2006.09.01  新学期 <<11:37


今日から2学期が始まった。
夏休みも長いと思ってたけど
過ぎてしまえばあっという間だった。

今日は始業式だけなので
10時半に降園。
休み明けということもあって
私もずっと付き添ってた。
何もかも忘れてるかなって思ってたけど
ロッカーの場所とか結構覚えてて
準備もスムーズにできてた。

始業式の間はゴソゴソとするだろうと思ってたけど
じっと話聞いてた。
なんかいつものりゆじゃないみたい…

無事に式も終わって
お帰りの準備。
久しぶりに行ったから
疲れちゃった。

月曜からは運動会の練習がはじまるみたい。
がんばらなきゃ。


No.36 / りゆのこと / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
